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どこまでも続く線路
普段何気なく乗っている電車。
電車が走るのに必要不可欠で、重要なのが”レール”です。
その”レール”が、実は少しずつ変わっていることをご存知ですか?
でんしゃの下にある「レール」って知ってる?
実は、電車はこのレールがあるから、走れているんだ!
その「レール」がどうやって繋げられていくのか、これから紹介するね。
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実は、現在特急列車が走るような線路には
「ロングレール」が敷設され、乗り心地を優先しているのです。
国際技建では25mのレールをつなぎ合わせて
ロングレールにする作業を行っております。
電車の「レール」って知ってる?
ながーいレールがあるおかげで、
遠いところも楽しく移動することができるんだ。
お兄さん達は長いレールをつなげるお仕事をしているよ!
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レールの製造は新日鉄住金八幡製鉄所とJFEスチール西日本製鉄所で作られています。
一本25m〜50mで製造され、北海道で使われているレールは、
小樽に船で運ばれ全道各地に列車やトレーラーで運ばれています。
25mのレールを「あっせつ」というワザでつなげて、
もっと長いレールにしていくよ!
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レールをつなぐ際、切断面が大変重要なため、熟練の技術者がこの作業を担当します。
断面の良し悪しで、出来上りに大きく影響するためです。
まずは、レールをつなげる前に、
断面をピカピカにみがくんだ。
きれいにしないとくっつきにくくなっちゃう!
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この時ボルトの微調整のみで行うため、
ここでも長年の経験を必要とする職人芸でもあります。
特殊な機械1号を使って、
2本のレールをまっすぐに合わせるよ!
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約5分で1200度に達し、その部分が膨張します。
膨張させた部分を押し抜きせん断機を使って切断していきます。
この工法は国際技建が創業時より追い求めている
「信頼の技術」であり、
その技術は社員全てのプライドでもあります。
1200度の炎でレールを溶かしてくっつける!
くっつけるとお餅みたいに、ふくれていくよ。
特殊な機械2号でふくれた部分を切る!
これが”あっせつ”っていうんだ。
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圧接後、その部分には少しの凹凸が残ります。
この処理には職人が二人がかりでグラインダーを使い研磨します。
この処理をおろそかにすると、車体やレール本体にも負担がかかってしまうため、
0.1mm単位の調整が必要となります。
電車に乗る時、ぜひ耳を澄ましてみてください。
振動や車輪の音を感じて欲しいのです。
どこまでも続く線路は日々の努力と汗で繋がっているのです。
切った部分をお兄さん達が
サラサラになるまで磨いて完成!!
お兄さん達はたくさんの人が乗る電車が
ずーっと走っていられるように毎日がんばっているんだ。
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北海道内8割のレールを手がけている
大変「大きな責任」を全ての社員が胸に強く感じ、
私たちは次の時代へ紡いでいきます。
みんなも、レールを見つけたら
お兄さん達のことを思い出してね!
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