KOKUSAIGIKEN

どこまでもつづ線路せんろ

普段何気なく乗っている電車。
電車が走るのに必要不可欠で、重要なのが”レール”です。
その”レール”が、実は少しずつ変わっていることをご存知ですか?

でんしゃのしたにある「レール」ってってる?
じつは、電車でんしゃはこのレールがあるから、はしれているんだ!
その「レール」がどうやってつなげられていくのか、これから紹介しょうかいするね。

みなさん、最近電車に乗って
と走る音を聞く機会が減ったと思いませんか?

実は、現在特急列車が走るような線路には
「ロングレール」が敷設され、乗り心地を優先しているのです。
国際技建では25mのレールをつなぎ合わせて
ロングレールにする作業を行っております。

電車でんしゃの「レール」ってってる?
ながーいレールがあるおかげで、
とおいところもたのしく移動いどうすることができるんだ。
にいさんたちながいレールをつなげるお仕事しごとをしているよ!

実際にレールを敷く際に、国際技建の持つ特殊な”圧接”技術を用い、
道内各地で作業を行っています。

レールの製造は新日鉄住金八幡製鉄所JFEスチール西日本製鉄所で作られています。
一本25m〜50mで製造され、北海道で使われているレールは、
小樽に船で運ばれ全道各地に列車やトレーラーで運ばれています。

25mのレールを「あっせつ」というワザでつなげて、
もっとながいレールにしていくよ!

レールをつなぐ際、切断面が大変重要なため、熟練の技術者がこの作業を担当します。
断面の良し悪しで、出来上りに大きく影響するためです。

まずは、レールをつなげるまえに、
断面だんめんをピカピカにみがくんだ。
きれいにしないとくっつきにくくなっちゃう!

つなげる2本のレールを圧接機で水平に固定します。

この時ボルトの微調整のみで行うため、
ここでも長年の経験を必要とする職人芸でもあります。

特殊とくしゅ機械きかい1ごう使つかって、
2ほんのレールをまっすぐにあわわせるよ!

圧接機でレールを熱します。

約5分で1200度に達し、その部分が膨張します
膨張させた部分を押し抜きせん断機を使って切断していきます。

この工法は国際技建が創業時より追い求めている
「信頼の技術」であり、
その技術は社員全てのプライドでもあります。

1200ほのおでレールをかしてくっつける!
くっつけるとおもちみたいに、ふくれていくよ。
特殊とくしゅ機械きかい2ごうでふくれた部分ぶぶんる!
これが”あっせつ”っていうんだ。

圧接後、その部分には少しの凹凸が残ります。
この処理には職人が二人がかりでグラインダーを使い研磨します
この処理をおろそかにすると、車体やレール本体にも負担がかかってしまうため、
0.1mm単位の調整が必要となります。

電車に乗る時、ぜひ耳を澄ましてみてください。
振動や車輪の音を感じて欲しいのです。
どこまでも続く線路は日々の努力と汗で繋がっているのです。

った部分ぶぶをおにいさんたち
サラサラになるまでみがいて完成かんせい!!

にいさんたちはたくさんのひと電車でんしゃ
ずーっとはしっていられるように毎日まいにちがんばっているんだ。

北海道内8割のレールを手がけている
大変「大きな責任」を全ての社員が胸に強く感じ、
私たちは次の時代へ紡いでいきます。

みんなも、レールをつけたら
にいさんたちのことをおもしてね!